もっとシンプルに!

1年間の桃畑の地代を払い、一段落。

剪定は、花が満開になる60日前までに。
次の作業は、6月の摘果。摘花はしない。

先シーズン、よくわからないまま2月3月に行った剪定。
今シーズンは、剪定方法を指導していただき、実践指導で1/3は終了。自分たちでも12月から剪定開始しているから丁寧に作業できる。

今している剪定の半分は、先シーズンまでの剪定の修正。そんなにバシバシ切らなくていいことを知ったので、来年以降は、剪定がもっと楽になるはず。
桃がきちんと収穫でき収入の核になったら、生活がもっとシンプル二なる。

先シーズンは、補助金もあり、持ち出しはゼロだったが、収入もゼロ。噴霧器を買って終わった。
その分のリカバリーと産業カウンセラーの講習でタスクが増えてるが、セミナー企画とじいちゃんのりんご販売とりまとめが終わったので、だいぶ気持ちは楽になった。セミナーはとても楽しく学ぶことばかりで本当に開催できてよかったと思っている。

産業カウンセラーの講座じは3月まで。
次の摘果と芽かきセミナーは、6月に開催したい。学ぶことでもっとシンプルになる。
生活自体をどんどんシンプルにしていこう!