道法さんに剪定を教えていただきました。

植物ホルモンの働きを促すために剪定する。
日当たりとか風通しのためじゃないんだよ。
元気な子は、まわりでインフルはやってても元気でしょ。
木も木自体が元気なら菌がいても病気にならないんだよ!
植物ホルモンの流れを意識してするんだよ。

と、道法さんに剪定を教えていただきました。(2023年12月10日)


参加者の方々から日頃の疑問が溢れ出し止まらない!、学び深く充実した時間でした。


みなさまありがとうございました!

道法さんより

道法スタイル、伊那での2回目開催です。植物は、肥料で育つのではなく「細胞内での呼吸により、ATPをつくり〜さらに植物ホルモンをつくり自ら生長しています」。この真実を理解しないと、美味しい果物や野菜はできません。一緒に、学びましょう。