竹の切り出し~曼荼羅ガーデン

今日は竹の切り出しと畝だて前編

今年、白鳥のじいちゃんから譲り受けた桃畑の空きスペースに大栗さんが、安曇野シャンティクティで臼井さんから学んだ農法でティピガーデンをつくってくれることになりました。



みんなが主体的に運営する畑が桃畑の中にいくつもあって、みんなでゆるく助けあう場所になったらいいな♪

居場所としての補助金をいただいているから、地代はそちらから。みなさんには、桃の木を愛し、一緒にお世話をしてもらいたいということと無肥料で栽培してもらえればOKです!


わたしは、竹の切り出しはしたものの、薬草の草片付けと子どもたちと山羊を見に行って遊んだり、みなさんご活躍様でした!

大学生チームも小さく自分たちの畑を作ってくれる。

あと、高校生に協力していただく話も進めています。

一人だとつらい作業もみんなでやると楽しいし、あっという間だったりする。お父さん達の力も頼りにしてます!

いい仲間に出会えて嬉しいな♪
今日もみなさんありがとう♪