草取り 花の種 これからのこと


々大学生チーム&大栗さん。

夏休みのプログラムで東南アジアを視察してきたひとみちゃんとしゅんくん。ひとまわり成長して帰ってきたようなきがします。


今日は薬草畑で雑草取りつつ紅花の種を採取。

紅花、イガイガで痛いからもう育てない!というと、ひとみちゃんが自分で紅花とか藍を染め物用に育てる!と言ってくれて、桃畑の一部、畑エリアを引き受けてくれることになりました。同様に、今、安曇野に畑をやりにいってる大栗さんも、畑エリアで自然農してくれることになりました。

あと、倫ちゃん家族も畑つかうとして、他にも畑希望の方いたらお知らせください。まだまだシェアできます。無農薬無肥料です。

なんか、面白いことになってきた。。。

土手に数本コスモスを移植したので、来年はコスモス畑も出現するはずです。