草刈りとか

桃畑の草刈り。

稲科の雑草を成長点を刺激しないように高さ10センチくらいで切って、種ができないようにし、クローバーを下草にしたら農地のの管理が楽になる気がする。

ブルーベリーの家庭菜園しているご近所さんが、そう話してた。

大地の再生、矢野さんの風の草刈りに似てるなぁ、と思いながら桃畑へ。

風の草刈りをしていると稲科の雑草の下にすでにクローバーと野芝が、いい感じのところが多いことに気がついた。

今、こんな風に余裕で草刈りできるのは、今年の草刈りを買って出てくださった松崎さんのおかげと感謝しつつ、来年以降の草管理を楽にするためにもここ1週間、草との対話時間を取ろうと思う。

シロツメグサとアカツメグサの畑にしたら萌える♡

夕暮れの桃畑にて。