初めての農薬散布


やすさんに希釈の仕方、散布機の使い方を教えていただき初めての農薬散布。
畑仕事で忙しいやすさんに来てもらうというだけでもかなり自分の中でストレスだったのに、やすさん
「まぁ、まずはみなさんでお茶でも♪」と、草っ原に寝転んで、ギャグを飛ばし始めてほっとした。


さっちゃんと私、女2人でやってみるしかない!と腹を決めたところに小松夫妻が来てくれたのもありがたく、

みんな人間の姿を借りた神さまだと思った。

「背負う形の散布機で30アールの畑なんて無理無理」とご近所さんに言われていたが、無農薬エリアと分けて実験したかったので、空中に飛散する機械での散布は避けたかった。男手も加わり、作業は2時間で終了!直美さんが、無農薬エリアに木酢液をかけてくれた。
枝と葉に丁寧に散布し、農薬は想定の3分の1ですんだ。

昨日は、毒ガスマスクとゴーグル買って、農薬買って、いったいこれからいくら出費していくんだろうと思った時点でクラクラしたが、マスクとゴーグルで900円だった笑。

こうやって一つひとつ経験して乗り越えていくんだな。

1人じゃできない。みなさんのおかげさま。

こうなったら美味しい桃をつくるしかない!