畑をおこす

農作業は、あまり経験ないので、いちいちバクバクする。草刈りと、ロータリーと・・・「あぁ、やっぱり無理かも」と瞬時に挫折する。

それなのに「草刈りしてきれいになっていくのが楽しい♪」という仲間がいて、挫折しなくていいんだと、立ち直る。

「今日作業いきま~す。来れる方いますか?」と声をかけあってくれる仲間がいて、ほっとする。

いづみさんとさっちゃんが、すっごい草刈りしてくれたので、今日は、やすさんにお願いして、耕運機入れてもらった。

来週もう一回耕運機かけに来てくれるって。ほんと感謝!

そろばん生徒の親子が、山積みになった枝を引き取りに来てくれた。一旦、枝を置きに行ったお母さんを待っている間、生徒くんが、草刈りを手伝ってくれた。

いろんな人が関わってくれるから面白い。

農業のプロは、ひとりでなんでもできるのかもしれないが、わたしたち素人集団は、やいのやいのと寄り集まって、チカラを発揮する。

桃の剪定、昨日みんながやってくれたから、今日は1人だけど剪定した。楽しかったが、背の高さより高いところから落ちたので、作業終了。枯れ草が身体を包んでくれて心地よかった。

剪定9日目ということになるのかな。

私の写真は、生徒くんに撮ってもらいました。